自律神経失調症でお悩みの方は今治市役所すぐ近くの心療内科(精神科)アキクリニックへご来院ください。

喉の異物感、倦怠感、不眠、食欲低下、頭痛などの自律神経失調症の治療に対応できます。

自律神経失調症の女性
自律神経失調症の目次
・自律神経失調症の症状
・自律神経失調症の原因
・通院する状態の目安
・自律神経失調症の治療と対処
・自律神経失調症の通院頻度の目安
※該当欄へ移動します。
自律神経失調症の症状
 自律神経失調症の症状は身体面と精神面に現れます。
そして若年層でも発症します。

主な症状の特徴は以下の通りです。
・身体面の症状
動悸、息切れ、ほてり、めまい、喉の異物感、倦怠感、不眠、食欲低下、頭痛、肩こり、腹痛、便秘・下痢など。

・精神面の症状
集中力・気力の低下、涙もろさ、怒りっぽさ、不安感など。
自律神経失調症のさまざまな症状
※参考:自律神経失調症(ウィキペディア)
自律神経失調症の原因
 自律神経失調症とは正式な「病名」ではなく、自律神経のバランスが崩れて心身にさまざまな不調をもたらす「状態」を指します。

自律神経とは交感神経と副交感神経のことを指します。

この交感神経と副交感神経は循環器、消化器、呼吸器、泌尿器、感覚器などの全身の臓器の機能を自動調節している神経です。

自律神経失調症はストレス、生活習慣の乱れ、更年期などの原因により交感神経と副交感神経のバランスが崩れる、すなわち機能が高まる、あるいは機能が低下することで発症します。
通院する自律神経失調症の状態の目安
内科や外科などの身体科で問題ない
と診断されたものの、(気になる)身体の症状を認める場合には、自律神経失調症の可能性があります。

このような状態の場合には心療内科の受診を検討してください。
愛媛県今治市 自律神経失調症の治療と対処
 患者様は生活習慣を整えてストレスをためないようにすることが重要です。
具体的には十分な睡眠やバランスの良い食事、適度な運動を心がけることが大切です。

治療は精神療法と少量のお薬による薬物療法を併用して行います。

精神療法を中心に、少量のお薬で症状が改善することもありますので患者様と十分相談の上、薬物療法を行います。

その際、患者様には定期薬としては漢方、SSRI、SNRIなどの心のバランスを整えるお薬を中心に処方しています。

加えて、いざ症状が出現した時に臨時で内服するお薬(頓服薬)として抗不安薬を処方することもあります。

また、患者様がストレスをためないようにするために、当クリニックでは通常の診療とは別に「カウンセリングによる相談支援」も実施しています。
自律神経失調症の通院頻度の目安
この期間は主に症状の変化の確認などを行います。